よくある質問

発注者様からいただくご質問をまとめました
下記の項目にない場合は
お気軽にお問合せください。
※工事店様からのご質問はフォームよりお問合せください

配線プロッタについて

  • どんな配線工事を依頼できますか?

    電話工事・電気工事・LAN工事・スピーカー工事など、オフィス・店舗・工場での配線工事をご依頼いただけます。

  • 配線プロッタに工事を依頼すると、配線プロッタの社員が工事に来るのですか?

    いいえ、工事にお伺いするのは、お客様エリアに最も近い配線プロです。

  • 配線プロとはなんですか?

    電話・電気・LAN・スピーカー等の配線工事・設定を行っている職人・事業者です。「配線工事一筋のプロ」ですので、安定した工事技術にて配線工事をいたします。

  • 配線プロッタの役割は何ですか?

    「打合せ・ご提案・お見積・決済」です。配線工事は、機器・建物状況等、さまざまな条件を考慮する必要があります。配線プロッタでは、お客様ごとに専任の配線アドバイザーがご担当し、ご要望に基づきプランニングをいたします。お客様がご納得いただいた最終的なプランを、現場のプロである「配線プロ」が工事します。

  • プラン通りに工事ができないことはありますか?

    現場の状況により、プラン通りに作業が進まない可能性はありますが、お伺いする配線プロは、数多くの工事経験がありますので、お客様の現場状況に合わせ、柔軟な工事が可能です。そのため、下見なしでも工事を行うことができます。もし、ご不安であれば、事前に下見(有償)を行うことも可能です。

  • どれぐらいの規模の配線工事が可能ですか??

    端末1台・配線1本からの工事が可能です。最大で300人規模のオフィスにおける工事までお受けしております。

  • 配線プロッタはどのような地域に対応していますか?

    北海道から沖縄まで、全国対応しています。ごく稀に、工事サービスをご提供できない地域がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • 配線プロッタの所在地はどちらですか?

    東京都千代田区です。

見積・発注について

  • 配線工事についてよくわかりません。どのように見積依頼をすればよいですか?

    当店には、電気工事士・工事担任者等の資格を保有している配線アドバイザーも在籍しています。配線工事のご不明な点は、提案書等を用いて、できる限りわかりやすくご説明させていただきますので、まずは、相談・見積フォームよりご連絡くださいませ。

  • どのような流れで見積・発注ができますか?

    以下の流れで、見積・発注いただけます。
    ①見積・相談フォームへご入力ください
    ②配線アドバイザーよりお電話・メールを差し上げます
    ③ご依頼の詳細をヒアリングさせていただいた後、当店より見積書・提案書をお送りします
    ④お打合せを重ね、内容・金額にご納得いただきましたら、ご発注ください

  • 下見なしで見積が可能ですか?

    はい、下見なしでのお見積が可能です。簡単な工事内容であれば、ご相談当日にお見積をご提示できます。

  • 見積は概算ですか?確定的な見積ですか?

    見積には2種類ございます。
    ①概算見積:一般的なケースでの工事金額となります。追加ヒアリングや資料により、見積金額が変動する可能性があります
    ②正式見積:お打合せ後、確定した見積となります。原則、プランニング内容の現場変更など、イレギュラーがなければ金額は変動しません。

  • 見積金額が変動する場合はどのような場合ですか?

    主に、以下の3パターンがございます。
    ①現場でお客様ご指示による変更依頼があった場合
    ②配線ルートが確保できないなど現場状況による場合(この場合は、事前にそのリスクがある旨をお伝えいたします)
    ③お客様ご用意の機器・部材に不良があった場合

  • 配線アドバイザーと打ち合わせた後、配線プロとも打ち合わせる必要はありますか?

    いいえ、お打合せ内容は、配線アドバイザーより配線プロにすべてお伝えしますので、お客様にて配線プロと打ち合わせる必要はありません。

  • 機器や部材も併せて配線プロッタで手配可能ですか?

    はい、機器や部材も、工事にあわせて一緒にご手配させていただけます。

  • 配線プロッタで提供してもらう機器は、中古で用意することはできますか?

    はい、ビジネスホン機器は基本的に中古でのご提案となり、ご依頼があれば新品にてご提案いたします。ビジネスホン以外の機器や部材は、原則、新品でのご提案となります。

  • 他社で調達したり、自前で持っていた機器や部材を利用して工事をしてもらうことはできますか?

    はい、お客様ご用意の機器や部材にて、工事することができます。

  • 下見はしてもらえますか?

    はい、行っております。下見は有料ですが、本工事の費用とまとめて後ほどご精算いただいております。下見後、ご発注がない場合は、後日、ご精算をお願いしております。

  • 発注後の具体的な流れを教えてください

    以下の流れとなります。
    ①当店より、工事内容を再度確認の上、工事日・配線プロを仮決定いたします
    ②銀行振込(前払)とクレジットカード決済の場合は、ご決済ください。ご決済確認後、工事日と配線プロが本決定いたします
    ③機器・部材が必要な場合は、発注し納品いたします(持参する場合もございます)
    ④工事日前日または当日に事前連絡いたします
    ⑤お約束の入室予定時間に、訪問いたします

費用・支払・料金について

  • 決済手数料はかかりますか?

    どのお支払方法でも、決済手数料はいただいておりません。

  • 現地での現金精算は利用できますか?

    恐れ入りますが、配線プロにて現金を受け取ることができないため、現地での現金精算はできません。事前にご決済手続きください。

  • クレジットカードは利用できますか?

    可能です。クレジットカードのお支払回数も指定できます。

  • クレジットカードではどのように決済するのですか?

    クレジット決済大手「ZEUS」の「メールリンク」を利用します。メールリンクの利用手順は以下の通りです。
    ①当店にて、お客様専用のクレジット決済URLを発行し、メールで送信します
    ②お客様にて、メールURLをクリックします
    ③金額・内容をご確認の上、カード情報等をご入力し、ご決済ください
    ※カード情報は当店には一切残らない安全なシステムとなっております

  • 請求書による後払いは可能ですか?

    可能です。当店からの後払いご請求と、請求代行業者(Paid)からの後払いご請求がございます。いずれも手数料はかかりません。いずれの方法かは、後払い希望時に配線アドバイザーよりご案内させていただきます

  • 前払いの場合、いつまでに支払うべきですか?

    ご発注後、お早めにご決済をお願いしております。ご決済確認後に、工事日程の確定および機器・部材の発注取り寄せを始めます。

  • 先に支払うのが不安ですが、どうすればよいですか?

    BtoB後払いサービスの「Paid」をご利用いただけます。事前審査により多少お時間かかる場合もございます。利用料は無料です。

キャンセル・保証・アフターケアについて

  • 途中でキャンセルすることは可能ですか?

    キャンセル可能です。各段階によりキャンセル費用が変わります。
    ①見積後、発注前まで:キャンセル費用は無料
    ②工事日前々々日18時まで:キャンセル費用は無料
    ③工事日前々日の18時まで:工事費(税込)の20%
    ④工事日前日の18時まで:工事費(税込)の40%
    ⑤上記以降/工事日当日:工事費(税込)の80%
    ※最低キャンセル費用は9,900円となります
    ※日付は土日祝を含む暦日です。営業日ではありません。

  • 配線工事の保証はありますか?

    以下の3つの保証があります。
    ①工事料金お預り保証
    ②工事不良2週間保証
    ③工事完了保証
    詳しい保証内容は、こちらの「安心3保証」よりご覧くださいませ。

  • 工事日より14日以内に工事不良が発生しました

    申し訳ありません。当店の責による場合、以下、いずれかの方法にて工事不良を解消いたします。
    ①配線プロよりお電話させていただき、お客様にてご調整
    ②配線プロが訪問し、不良原因を特定し、問題を解消します

  • 工事日より14日以降に工事不良が発生しました

    原則、工事費用が発生いたしますが、無償にて対応できる内容もありますので、まずは、お電話・メールにてご連絡くださいませ。

  • 配線プロッタで用意した機器に不良があり工事が完了しませんでした

    大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。以下のようなご対応をいたします。
    ①機器の差替えで対応可能な場合:至急、代替機をお送りし、恐れ入りますが、お客様にて差し替えをお願いしております
    ②再訪問が必要な場合:訪問し、不良原因を特定し、問題を解消します

  • 決済済み料金の返金に関してはどのようになっていますか?

    ご返金方法はお支払方法により異なります。
    ①銀行振込_前払の場合:速やかにご指定の口座へ銀行振込によりご返金します(振込手数料は当店にて負担いたします)
    ②クレジットカードの場合:クレジット決済金額変更の申請を行います(当初金額で決済される場合は、後日戻入となります)

  • 保証以外に、どのようなアフターケアがありますが?

    配線プロッタでは以下のようなアフターケアをご提供しています。
    ①月額保守サービス:月々定額で、保守サービスをご提供しています
    ②追加工事サービス:増設・移転・新設等の追加工事に関し、相談・見積いたします
    ③スポット障害対応サービス:機器・設備ご利用中のトラブルにつき、訪問工事によるご対応をいたします。
    ※機器の操作方法等に必要なメーカーサポートへの連絡先もお伝えいたします

  • 月額保守はどのようなサービスですか?

    月額保守では以下のようなサービスをご提供しています。
    ①故障トラブル発生時の一次対応受付
    ②障害対応費用の割引
    ③機器・設備の活用方法に関するアドバイス
    ④機器の保証に関してメーカー連絡対応
    ※料金や具体的な内容は配線アドバイザーまでお問い合わせください

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